2012年〜2021年までの
TIG DRESS スタッフブログ

ファーストミート(First Meet)の由来☆

お元氣様です

今日は朝から10月ハワイ挙式に齋藤様より素敵なお写真とコメントを頂き元気rock
頂きました。担当した相庭と吉田より嬉しさを例のブツをつかって・・・(まだまだ使います)


たまには綺麗な写真も撮ってほしいという要望にこたえ、かわいい感じで
お二人が末永く幸せでいられますように・・・・
『陽一さん佐知子さん本当にありがとうございました!』

今日は昨日のつづき・・・『ファースト・ミート(first meet)の由来』について


昔々・・・親同士がきめた結婚が慣わしだった頃、新郎、新婦は結婚式まで一切会う事を許されて
いませんでした。結婚は2つの家族の政治的なものであった時代、新婦の父は娘を金持ち
や土地持ちの家族に結婚させたいと考えていました。しかし新婦の父は新郎が結婚前に花嫁
を見る事によって花嫁が魅力的でない場合に結婚をキャンセルされるのではないかと恐れて
おり、そんなことがあっては 花嫁やその家族の恥になってしまうと・・・・

花婿は心変わりする機会がないようにするためにも、花嫁と花婿は結婚式にのみはじめて会う事
が許されることが伝統となりました・・・花嫁がベールをかぶっているのも当時は新郎が新婦を最後
の一瞬までわかならいようにするためだったともいわれています。

へぇええええええ  そーだんたんだー

そんな由来から海外では結婚式前に新婦をみると『bad luck(バッドラック)』といわれています。
現在は親同士が決めた結婚はあまりないのですが、いまでも結婚前に
ドレス姿を見せたくない花嫁さんが多いです。

理由その① 結婚式にワクワクする!+より記憶に残る日になる!

ダディー編 見てるだけで・・・ウルウル(涙)weepweep喜ばせてあげたいですね。

花嫁さんの中には少しリラックスするためにも結婚式の数分前にお互い合う
カップルもいるようです。

日本ではリハーサルや前撮りがあったり、新郎新婦のお支度部屋が一緒
親族紹介が先にあったりと当日の瞬間まで・・・は難しい会場も多いかもしれませんsad
が、結婚式前にご新郎・ご新婦様で話し合って、当日にドレス姿を見せる等
話し合って決めることがいいかもしれませんね!

昨日facebook より『白無垢のfirst meet』もいいんじゃないかと意見頂きました!

結婚式は結婚式は両親へのお手紙や感動やサプライズが盛りだくさんのほうが、
思い出深い濃い一日になるのでたくさんサプライズを入れたいですね!
花嫁さん!ご結婚式ご新郎様やご両親に素敵なサプライズしてくださいねhappy02happy02

日本全国の花嫁様へ!ウェディングドレス・カラードレスご自宅試着OK!レンタルは格安料金3万円~人気ウェディングドレスとタキシードのセット7万円から!TIGショップは東京、錦糸町駅徒歩3分!東京、神奈川、千葉、埼玉の花嫁さまお気軽にご来店ご試着頂けます♪KIYOKO HATA ローラアシュレイもご自宅試着できます。